人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイジ と ヨーゼフ
Zermatt 二日目、頑張って早起きします (-_-)
写真はホテルの部屋からの景色。 ガスってるけど 山頂のお天気大丈夫かしら。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5134559.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5135692.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5144711.jpg今日は一日マッターホルンを望む展望台
& ハイキングを満喫する予定。
Zermatt からは いくつもの展望台や
ハイキングコースがあり
前日まで どこへ行くか迷っていました。

最終候補はクライン・マッターホルン
(マッターホルン・グレーシャー・
 パラダイス) と ゴルナーグラート
ヨーロッパ最高地点(3883m)にある
前者もかなり気になったのですが
旦那さんが以前行ったことがあるのと
富士山より高地にあるスキー場のような
ところとのことで 後者に決定。
Zermatt 駅のすぐそばにある
登山鉄道を利用します。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5384147.jpg
ゴルナーグラート Gornergrat 行きの登山鉄道は 往復 CHF72。 24分毎に運行。
途中乗り降り自由なのが嬉しい。 終点までは約40分、絶景が続きます。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_540813.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5415076.jpg
展望台に到着です! たくさんの人で賑わっていました。
ここはスイス一の展望台と言われ、 マッターホルンはもちろん
モンテ・ローザなど 4000m級の名峰が一望できるスポット。 標高3089m。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5461413.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5462527.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5481389.jpg
ブライドホルン(4165m)
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_551843.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5543073.jpg
わたしがもう一つここで見たかったもの。 それは・・・これっ↓
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5563555.jpg
スイスと言えば 『アルプスの少女ハイジ』でおなじみのセント・バーナード!でかっ。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_663099.jpg
雪中遭難者救助犬として活躍したことで有名な犬種で
首に下げている樽の中には 遭難者の体を温めるためのラム酒が入っているのだとか。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_5573783.jpg
わんちゃんを入れてのナイスショットがこのように取れるのです!!
この2匹、相当働かされているらしく おつかれ気味。
2匹とも正面を向いているショットは なかなか難しそうでした(^^;)

ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_693583.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_694872.jpg
小腹が空いたので ちょっと休憩。 山々を眺めながら食事を取ることができます。

ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6114897.jpg
展望台を満喫した後は 一駅列車で戻り Rotenboden (2815m) へ。
ここからハイキングのスタートです~!!
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6115948.jpg
ハイキングにあたり、 町中にある日本語インフォメーションセンター(ボランティア)へ
相談しに行ったのですが ここの女性が威圧的ですっごく怖かった。。。
ハイキングには 正式なマップがないと論外だとか
山頂で雷にあったら 間違いなく人にあたります、とか(オイオイ・・・)。
結局旦那さんの判断で きちんとしたマップも持たず臨んだのですが
わたしたちが歩いた区間は わかりやすく 迷うことはなかったです。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_621536.jpg
ここでの見所は リッフェルゼー Rifelsee (湖)。 
運がよければ 逆さマッターホルン が見られるとのことでしたが
この日は風がやや強くて 見られず。。。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6255983.jpg
絵はがきやカレンダーになりそうな景色(*^_^*)

しばらく歩くと もう一つの湖に到着。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6273010.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6283462.jpg
ここでも逆さ・・・は見られなかったけど 景色に大満足でした。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6511840.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6531780.jpg
友達にお借りしたウインドブレーカー (2着とも)。 
これがなかったら寒くて凍えていました。 ありがとう~~!!
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_655665.jpg
ここまで来て 「I LoveNY」 な旦那さん(笑)。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6581118.jpg
駅らしきものが見えてきました。

ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6585786.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_6591528.jpg
駅手前にいた羊たち。 人が寄っていくと 怖がって奥へ逃げていました。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_71360.jpg
リッフェルベルグ Riffelberg (2585m)
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_772917.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_774553.jpg
ホテルリッフェルベルグのカフェにて一服。 空気もコーヒーもうまい!!
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7102321.jpg
ハイキング再スタート。 ツール・ド・スイス(笑)の方々も多く見受けられました。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7122544.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7141391.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7142589.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_715219.jpg
わんちゃんもハイキングOK!!楽しいのか イヤイヤなのかは???

ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7162734.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7163880.jpg
森林限界地帯に生える高山植物。 実はもう一つ探しているものが・・・。ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7185411.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7221315.jpg
ガイドブックには 初夏の頃見事なお花畑が! と書かれているが
この時期(7月末)はもう下火みたい・・・。 お花畑ぇーっ・・・(T_T)
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7243768.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_725590.jpg
お花畑(跡地)を過ぎると 小さな町が見えてきました。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_726256.jpg
ここで最後の探しもの、 エーデルワイスを発見!!!
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7275796.jpg
スイスの国花で アルピニストの憧れと言われるこの花。
人の近づかない万年雪の崖や岩場に野生するが 見つけるのは困難とのこと。
(旦那さんは十数年前 ガイドさんが崖で発見したのを見たそうです)
高山植物保護法ができて以降も 押し花や化粧品に加工するため乱獲が続き
その数が激減しているらしい。。。
※これはリッフェルアルプ駅近くのホテルに栽培されていたものです。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7284216.jpg
ようやく リッフェルアルプ Riffelalp (2200m) 駅に到着。 
写真やビデオを撮りながらだったので ここまで約3時間かかりました。
ハイキングはほとんどしたことがなかった私たちでも安全に楽しめるコースでした。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7285465.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_729751.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7293278.jpg
この日のゴルナーグラートは5℃。 日によっては氷点下になることもあるそうです。
ここから Zermatt までは登山列車で戻りました。 
お天気にも恵まれてよかった~(^o^)

Zermattに戻り スイス最後の晩餐の場所を探します。 
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7545433.jpg
ホテルモンテ・ローザ
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7551294.jpg
ホテルの壁にある ウィンパーさんのリリーフ。 マッターホルンに初登頂した方。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_7581954.jpg
いくつか見比べた後 目抜き通りにある Burgener へ。
最後はどうしてもミートフォンデュが食べたかったのでここにしました。 
同じスイス料理でも お店によって取り扱っている種類が異なるので要チェックです。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_822264.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_823525.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_833643.jpgハイジ と ヨーゼフ_d0089995_835061.jpg
前菜に サラダとラクレット(再)をオーダー。 お肉なので赤ワインで。
ラクレットのチーズの味は 前日食べたお店に軍配があがりました。
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_855795.jpg
ミート(またはオイル)フォンデュは  Fondue Bourguignonne と言い、
フィレ肉をサイコロ状に切ったものが出てきます。
鍋に入ったオイルでお肉を揚げ ソース(8種類)をつけていただきます。 
まいうー(古過ぎ?)
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_86992.jpg
ハイジ と ヨーゼフ_d0089995_865474.jpg
さようなら、 マッターホルン。 またいつの日か会えますよう・・・。
by pon-ny | 2007-09-14 05:29 | Travel (欧州)
<< イタ飯 サイコー♥ レマン湖からアルプスへ >>