人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~
楽しかった5日間のツアーも今日で最後となります。

前日のディナーショーでは (ショー出発の)時間となっても一人メンバーが現れず、
部屋で倒れているのではないか、とか 町中で誘拐されたのではないか、とか
よからぬことばかり頭によぎり、 出発ギリギリの時間まで皆で町を探しました。 
結局 ショーの会場へ行く途中に ガイドさんと共に合流できたのですが
お一人で参加されていた彼女(わたしの母くらいの年齢だと思われます)は 
ジャクソンホールの町からホテルへの道がわからず 迷子になっていたそうです。
無事合流できて顔を見た瞬間 ホッとした嬉しい気持ちとともに
アメリカの片田舎で一人でどんなに心細かったかと思うといたたれませんでした。。。
誰一人として欠けてはいけないのです!!
そんな出来事も わたしたちツアーメンバーの結束を深めてくれたことの一つでした。
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7402175.jpg
朝食とともに軍手をスーパーで購入して 田舎道をひたすら走ります。
途中のスタンドで出会ったウエスタン(?)なポテチたち。 
(左から)Burger King, TGI Fridays, and Pringles!
見たことないフレーバーばかりで たえちゃんと大興奮!!
Idahoに近いと こんなにもイモ類が充実しているのですね。(イモラーにはたまりません)
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_74168.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7411478.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7412375.jpg


ジャクソンホールから走ること約5時間、 ようやく現場に到着です。
この日のメインイベントは・・・化石掘り。
Kemmerer(Wyoming) という町にある Fossil (化石) Stationにて行われます。
わたしの人となりをご存じの方、 最も縁がなく不向きな 分野・作業だと思いませんか?
でもみんなでやれば辛い作業(?)も楽しいと思えるかも??? 
軍手とやる気満々の旦那さんを横目に やや腰が重いわたしでした。。。
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7435325.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_744270.jpg
一体何の化石を掘るのかというと・・・もちろん恐竜などではなく、
魚や海藻など 海の生き物たちです。 この辺りは昔湖だったそう。
どのくらい昔かと言うと 50万年前・・・もはや想像の域を超えています(>_<)

作業場や展示場に飾ってある化石は ものすごい金額のタグが付けられています。
我々にも一攫千金のチャンス到来???
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_8192015.jpg

ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7481995.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7482775.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7483793.jpg
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_8201849.jpg

ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_747624.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7471580.jpg
まずは工場を見学させてもらいます。 
実際に見せてくれたのは 剥がした板を彫り 魚を浮き出させる作業。 
力を入れ過ぎると 魚を傷つけてしまうので注意が必要です。
若干(?)の不安を覚えながら ジープに乗って作業現場へ向かいます。

この日は快晴! よいお天気なのはいいのですが 日差しがとっても熱い、痛い!
汚れてもよい服を着て 4、5人のグループに分かれて作業開始です。
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7561824.jpg
岩からの照り返しで目をやられてしまうので サングラス着用で。
砂埃からの防護にも役立ちます。 
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7502086.jpg

ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_752174.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7521196.jpg
層になっているところに 鉄製の平らな棒を金槌で打ち込み、
2、3ヶ所打ち込んだところで 一気に持ち上げ 板のように剥がします。
わたしたちのグループで一番立派なお魚がこの子でした~(*^_^*)お持ち帰り決定!
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_821391.jpg
作業を終え 晴れ晴れとした気分で記念撮影。 お疲れ様でした!!
これがツアーメンバーと行った 最後の『共同作業』となりました。
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_753413.jpg

持ち帰りやすいように 小さいピースに切ってくれます。 
ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7533653.jpgツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_753462.jpg
無事作業を終えて バスにてソルトレイクシティ空港に向かいます。
ここで その日のフライトで帰る組と ソルトレイクにて一泊する組とに分かれます。
わたしたちは23時発の便でNYへ。 お世話になったガイドさん・ドライバーさんと
メンバーとのお別れの時がやってきました。
協調性がない夫婦でしたが 5日間仲良くしていただいてありがとうございました!
住んでいるところも年齢もそれぞれ違う人たちの集まりでしたが
皆味があっていい人たちばかりで 本当に楽しい楽しい旅となりました。
またこのメンバーで 大型バス貸し切りツアー第二弾をやりたいなぁ~!

ツアー5日目~化石掘って 最終(採集?)日~_d0089995_7574513.jpg

ツアーでお友達になったアメリカ在住のたえちゃんご夫妻からいただいた
お土産たちです。 小さいムースは わたしがぬいぐるみ相手に写真を撮っていたのを
覚えていてくれて 探してくれたそうです。 可愛い~♥
その左のキーホルダーはツアーメンバーとお揃いの爆笑グッズ!!
押すとあるものが飛び出てきて とっても癒やされます~。
お世話になったのにたくさんいただいてしまって申し訳ないくらい・・・。
このお礼は 「NY訪問」の際に果たさせてくださいね!!

わたしたちの長かった夏休みもこれで終わります。 
長い間お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
これからNY日記に戻りますが 8月分から更新されていないので
しばらくは夏☆な話題が続くかと思いますが また遊びに来てください~。
by pon-ny | 2009-10-19 07:53 | Travel (イエローストーン)
<< 8月のお料理教室 ツアー4日目~グランドティトン... >>